2017
03.24

亀澤堂 ・ 神保町

神保町駅を出て直ぐの神保町交差点にて
1906年創業の和菓子屋さんが迎えてくれます。

こちらの豆大福は大豆(北海道産 鶴娘大豆)が入っている変わり種。
亀澤堂

期間限定柚子風味どら焼きはかなり柚子の風味が効いていました。
創業111年を記念して作られた亀の最中はかわいい表情でした

亀澤堂
東京メトロ神保町駅より徒歩約1分
 都営地下鉄新宿線神保町駅より徒歩約1分
Comment:0  Trackback:0
2017
03.21

大地の実 ・東京都台東区浅草

自転車でパン屋さん巡り51件目は大地の実
浅草寺参道の横道を入った場所にこじんまりと建つパン屋さん。
間口が狭いのでパン棚が外から見える感じです。
12時くらいだったのですが、残っているパンは2種類だけでした…。

山形食パン大地の実3
トーストするとカッリカリでラスクのような耳にむっちりとした生地

大地の未(全粒粉パン)大地の実2
たっぷり〜と全粒粉を感じられるさっくりパン。スライスチーズに合いました。

次回はもう少し早い時間に行って他のパンも購入してみたいです

大地の実


Comment:0  Trackback:0
2017
03.18

LesCinqSens(五感)・東京都世田谷区若林

自転車でパン屋さん巡り50件目は、偶然にもLesCinqSens(レサンクサンス=五感)
LesCinqSens1
5という数字が店名に入ったパン屋さん。

購入したのは

レンコンゴーダLesCinqSens3
パッリパリのチーズともっちりレンコンが良い感じ

チーズチャバタLesCinqSens4むっちり生地にチーズたっぷり

パン・オ・フリュイLesCinqSens5ぎっ~っしりドライフルーツ

ソーセージパン(本当はもっと格好良い名前)LesCinqSens2
ばきっとくる極太ソーセージとパリっとした生地

世田谷通り沿いにふ…っと現れるパリのような店脇には
ちょっとしたイートインスペースもありました。
LesCinqSens6

LesCinqSens
Comment:0  Trackback:0
2017
03.03

Seeds man BakeR (シーズマン・ベーカー) ・方南町

自転車でパン屋さん巡り49軒目は、契約小麦・石臼にて自家製粉・自家製天然酵母
という、古めかしい木の扉が素敵な住宅街のパン屋さん。seeds

購入したのは

角食Seeds man BakeR2
ほわっとしながらもむちっとした食感で小麦の甘味が美味しい

レバーソーセージSeeds man BakeR6
レバーソーセージが迫力あります

とうもろこしパンSeeds man BakeR5むっちり生地にコーンたっぷり

カシスクランベリー大納言Seeds man BakeR4
生地より具が多いくらいゴロゴロ

さつまいもあんぱんSeeds man BakeR3
角切り甘煮さつまいもの餡

可愛いイートインスペースもありましたSeeds man BakeR


Seeds man BakeR (シーズマン・ベーカー)
Comment:0  Trackback:0
2017
02.28

コテイベーカリー・横浜桜木町

自転車でパン屋さん巡り第48弾は、桜木町駅近くの路地に建つ
大正5年創業のパン屋さん。コテイベーカリー3


購入したのは

ソーセージパンコテイベーカリー4
長くてパリッとしたソーセージ入り揚げパン

食パンコテイベーカリー2あっさり柔らか

シベリアコテイベーカリー
なんと〜NHK朝ドラ[とと姉ちゃん]に出てきたシベリアとのこと。この分厚さ〜驚愕です

くるみパンコテイベーカリー5
グラニュー糖がたっぷりふられてお菓子感覚

明治後半から大正にかけて作られたシベリアというお菓子というかパンというか~
なんともあどけない名前と形が好きなパン。
創業101年の厚みを感じる美味しさでした


コテイベーカリー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top