--
--.--



2012
01.01

2012年 初日の出ラン

Category: ゆるrun
明けましておめでとうございます。

今年も無事に初日の出ランをすることができたことに感謝・・・です。




          厚い雲に隠れてなかなか顔を出してくれなかった太陽
2012 元旦5
           でもあの雲の向こうに必ず待っていてくれるんだ
                     
                      と

                  信じて待っていました


            そして日差しが雲から溢れた瞬間の温かさ・・


2012 元旦3
                     美しさ2012 元旦

           変わらずにそこにある大切なものを大事に大事にしたい

                  と思った元旦です

2012 元旦4




*走行距離:5km
*タイム: 36分
Comment:4  Trackback:0
2011
12.18

第三回香取小江戸マラソン

Category: ゆるrun
故郷・・・千葉県香取市で12月12日に開催された第三回香取小江戸マラソンに行って来ました。
第三回香取小江戸マラソン5第三回香取小江戸マラソン15
当日は雲ひとつない晴天で最高気温15°な小春日和の暖かさ。

会場の香取神宮は出場者4500人プラス応援の人達の華やいだ雰囲気に包まれ、
いつもの荘厳さに和やかさが加味されたように感じられました。

開会式には市長さんゲストランナー谷川真理さん第三回香取小江戸マラソン7第三回香取小江戸マラソン8
香取市観光大使曙太郎さんが登場。第三回香取小江戸マラソン9第三回香取小江戸マラソン10
2kmのスターターをつとめた曙…台が心配になるくらいの大きさでした。
お相撲さんって密度が濃いですよね。

私が出場する10kmまではまだまだ時間があったので完走祈願を込めて本殿にお参り。
第三回香取小江戸マラソン11第三回香取小江戸マラソン12
ちょうど茅の輪くぐりがあったので厄落としも兼ねてくぐらせていただきました。

荷物を預け、20分前にスタート地点に向かうと…思っていた以上の人人人~で
スタート目印の鳥居が見えない~。
第三回香取小江戸マラソン13第三回香取小江戸マラソン18
スターター補助役の合図で拍手とともにゆるりと皆さんがスタート

参道の両脇から聞こえる声援に見送られ、最初の1kmくらいは集団のままゆっくりペース~
これはスロージョガーな私にとってはありがたかったですね。

途中3km地点くらいで折り返してきた谷川真理さんとすれ違いました。
ハイタッチをしてくれているようだったのだけど…風のような早さであっ~という間の後ろ姿でしたよ。

仮装賞もあるだけにバットマンやシャアなサンタクロースさんがいるほのぼの度。
第三回香取小江戸マラソン16第三回香取小江戸マラソン17
う~ん次回は私も仮装してみたいかも。

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている
小江戸佐原
の町並みを眺めながら走れる長閑なコース。
ですが…3月の震災で受けた古い家屋への痛手などもまだまだあちこちに見られました。
第三回香取小江戸マラソン第三回香取小江戸マラソン2第三回香取小江戸マラソン3
(写真は4月の写真です。 今はだんだんと復興が進んできています。)

そんな中始めから終わりまで途切れることなかった沿道での声援。
公式給水所の他に私設エイドで飴やスポーツドリンクを差しだしてくれた方々。
我が故郷ながらその温かさに励まされ、自分自身の最高タイム(1時間4分14秒)で無事に完走することができました。

走り終えてからいただいた完走証とふかし芋にも感激第三回香取小江戸マラソン13第三回香取小江戸マラソン6

液状化や家屋への被害等の震災被害を乗り越え、
今回こんなに素晴らしい大会を開催してくれたこと…改めて故郷を誇りに思えた大会。
1日も早い復興を願うばかりです。

そしてまた来年第三回香取小江戸マラソン4
今年の参加賞でいただいたシャツを着て走りたいと強く思いました。



Comment:2  Trackback:0
2011
12.05

深大寺へのゆるrun  2回目!

Category: ゆるrun
昨日日曜日はお天気も良く
直前に見た福岡国際マラソンにもかなり刺激され
久しぶりに深大寺までゆるrunしてきました。

多摩川に架かる橋から見える東京方面深大寺run
遠くにはスカイツリーが見えるんですけど~写真ではちょっと無理ですね

深大寺に着くとあの鬼太郎くんがお出迎えしてくれます。深大寺run2
NHK朝の連続ドラマ小説ゲゲゲの女房で一躍有名になった
調布市と深大寺。
水木しげる先生がこの地にお住いになっていることもあるのか
深大寺run4深大寺run6
最近は平日でもかなりな観光客です。

そうそう深大寺といえばお蕎麦も有名
なのでちゃんと蕎麦観音さま深大寺run5も見守ってくれていますよ。

初冬の夕暮れは早いもので・・ 
深大寺run8
復路の多摩川はすっかり夕暮れ。

途中確保したあずきや安堂さんの
今川焼きが入ったウエストポーチが背に温かい
ゆるラン帰り道でした。

*走行距離:11km
*走行時間:83分


前回の深大寺へのゆるラン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.09

WRJ(ワールドランナーズ・ジャパン) チャリティーリレー for JAPAN 

Category: ゆるrun
チャリティーリレー for JAPAN
南武線鹿島田駅から徒歩15分ほど多摩川河川敷にある古市場陸上競技場にて
ワールドランナーズジャパン(WRJ)主催による[チャリティーラン for JAPAN]が開催されました。
主催者であるWRJは「走ることを通して世界中の飢餓をなくそう」というNGO団体
今回も申し込んだ時点(2月)ではfor アフリカでしたが、
東日本大震災支援のため急遽for JAPANとしたとのこと。チャリティーリレー for JAPAN2

私もrun×10運動でためた募金を持って参加しました。

当日は梅雨の晴れ間でちょっと雲が多めのむしむしお天気。
チャリティーリレー for JAPAN3チャリティーリレー for JAPAN4チャリティーリレー for JAPAN5

いつも夜ラン派の私にはかな~り熱く・・もう少しで歩いちゃいそうでしたが
最後の1kmは沿道の「がんばれ~」な声にとてもとても助けられ、
なんとか参加した5kmを完走することができました。

チャリティーリレー for JAPAN6チャリティーリレー for JAPAN7
ゴールした後のお水が最高に美味しかった!

会場には茨城の無農薬野菜[ゆっこ農園]さんが出店していました。
チャリティーリレー for JAPAN9「今朝収穫したばかりですよ~」というブロッコリーを購入。
固めに茹でて何もつけずにパクリしました。
お野菜の味がとても濃厚でしたよ。

大会は久しぶりの参加でしたが、
ボランティアの方々のノリや手際がとてもよく
楽しく参加することができました。ありがとうございま~す

ゆっこ農園
通信販売宛先:yukiko.k-222@ezweb.ne.jp
Comment:2  Trackback:0
2011
04.25

au Run&Walkにて被災地支援サイト開設

Category: ゆるrun
走る時のお供なau Run&Walkが
東日本大震災被災地支援サイトを開設してくれました。

【Run&Walkアプリを起動させて走った距離1km=1円換算】
           &
【土日にRun&Walkを利用したユーザーの人数×10円】

をauが寄付してくれるとのこと。


先日宣言したRUN×10運動やJognoteカップなどと合わせ、
しっかりと前を向いた走りと思いで続けていきたいです。

runx10_logo


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
