--
--.--



2017
07.26

大垣旅~食べ物編⑤ [穂の香]~

大垣にて訪れた パン屋さんは
こんなところに~?と思ってしまう住宅街にぽつねんと佇んでいました。

購入したのは

タケノコパンほのか6
旬のタケノコをごまマヨ和えしたような具材

焼きカレーパンほのか3上にかかったパン粉がカリカリ

海老カツパンほのか2
ゴマ入り生地の香ばしさが海老カツと良く合います

ごぼうサラダエピほのか5たっぷりシャキシャキごぼうサラダが具材なおもしろエピ

店内は広く、中央テーブルにはおすすめパンなのかカレーパンが何種類かおかれています。
壁際の棚にもお食事パンから甘いパンまで美味しそうな顔を並べていました。

穂の香 岐阜県大垣市郭町東2-18
東海道本線&養老鉄道 大垣駅より徒歩10分


Comment:0  Trackback:0
2017
07.24

大垣旅~食べ物編④ [朝日屋]~

大垣駅から徒歩10分ほど街中からちょっと外れた住宅街を歩いていると、どこからともなく流れてくる
朝日屋 お出汁の良い香り〜見ると目的地のうどん屋さんが、あと50歩ほどのところにありました。


昔ながらの定食屋さんという店内には小上がりとテーブル席。
壁には手打ちのうどん&中華麺を使ったメニューが様々書かれています。

注文したのはオカメうどん。朝日屋
運ばれてきた器からは、あの良いお出汁の香り〜一口飲むと…もう一口飲みたくなるなんとも優しく力強い魚介のお出汁です。
うどんは適度なコシと柔らかさでお出汁にからみますね。

地元のお客さまが入れ替わり立ち替わり適度に満席状態、でも決して忙しくない居心地良い接客と雰囲気のお店でした。

朝日屋  岐阜県大垣市東長町40
JR東海道本線&養老鉄道 大垣駅より徒歩10分


Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

大垣旅~食べ物編③[とん平] : 養老鉄道&JR東海道本線 大垣駅

GW旅3日目大垣での夕飯にてお邪魔したお店はとん平5
狭い路地脇に灯る看板を曲がった先にありました。

カウンターに並んだ食材の向こうで大将と女性スタッフさんがキビキビと注文をさばいています。

頼んだ白角ハイボールはかなり濃いめで得した気分。
とん平海老やタコにイカなどなどお魚盛りだくさんな海鮮サラダ


とん平7目の前に泳いでいたドジョウの唐揚げは仄かな苦味も美味しい。

そして、またまた目の前で動いていたサワガニの唐揚げもとん平2
パッリパリで盛り付けも可愛い

とん平6鮭の竜田揚げ

炭火の香りもごちそうな焼きおにぎりとん平3

演歌が延々と流れる渋い雰囲気の中、ゆっくりと自分のペースで和めるお店でした。

とん平  岐阜県大垣市高屋町4丁目1
養老鉄道&JR東海道本線 大垣駅 より徒歩3分

Comment:0  Trackback:0
2017
07.03

大垣旅~食べ物編①~[盛升] :養老鉄道&JR東海道本線 大垣駅

GW旅2日目の夜は大垣駅にて宿泊&晩御飯をいただきました。

向かったお店は、開店直後から地元の常連さんでほぼ満席な盛升さん。

先ず出された突き出しは旬の筍と鶏肉煮物。盛升
これだけお腹いっぱい食べたいというくらいな美味しさ。
常連さん曰く、「言えばもっと出してもらえるよ」とのこと~でしたがその誘惑を断ち切って、オススメを色々と注文。
盛升2美濃地方に来たならこれでしょう~な明宝ハムはかなりな厚切りです。
いかゲソから揚げ盛升4
盛升5湯でモツの甘味噌かけ
焼き銀杏盛升7
女将さん特性コロッケ盛升6まさにお袋の味ですよ~小さいころに母と作ったコロッケの味を思い出しました。

50年以上続くコの字カウンター内でてきぱき動く女将さんと、なんとなく気にしつつも放っておいてくれる常連さん達の雰囲気が心安いお店でした。


盛升 岐阜県大垣市栗屋町37
     0584-78-6282
     17:00~23:00
養老鉄道もしくはJR東海道本線 大垣駅より徒歩5分

Comment:0  Trackback:0
2017
06.26

三重県桑名市旅〜食べ物編② 【魚のてっぺん】 :関西本線桑名駅

桑名での夕飯は、やはり桑名のお魚&ハマグリ&日本酒で乾杯

魚のてっぺん2イワシ唐揚げ

久波奈という名の桑名の純米酒魚のてっぺん6

地元、旬のお刺身盛り合わせ魚のてっぺん3

魚のてっぺん
蒸しハマグリ~~~とにかくとにかくハマグリが大きくてプッリプリで美味しかったぁぁ
さすがその手は桑名の焼き蛤

焼き場が見えるように作ってある店内は奥に向かって広く、開放的な雰囲気。
店員さんも皆さん活気があって、楽しく心地よく桑名名物をいただけました。

魚のてっぺん関西本線桑名駅より徒歩3分


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
