--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
07.11

大垣旅~食べ物編②[金蝶園] : 養老鉄道&JR東海道本線 大垣駅

大垣市特選推奨観光土産品の1つに選ばれている水まんじゅう。

金蝶園2
駅前に堂々とした店舗を構える金蝶園総本家にて購入しました。

お店前の屋台にても購入できますが金蝶園
店内にても頂くことができます。

水まんじゅうセットは金蝶園3
涼やかな盛り付けが美しいですね。

半日観光地を歩き回って乾いた喉と身体に染み入る、つるんもちっとした甘さと食感〜でした

金蝶園総本家 
 養老鉄道&JR東海道本線 大垣駅 より徒歩1分

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
03.24

亀澤堂 ・ 神保町

神保町駅を出て直ぐの神保町交差点にて
1906年創業の和菓子屋さんが迎えてくれます。

こちらの豆大福は大豆(北海道産 鶴娘大豆)が入っている変わり種。
亀澤堂

期間限定柚子風味どら焼きはかなり柚子の風味が効いていました。
創業111年を記念して作られた亀の最中はかわいい表情でした

亀澤堂
東京メトロ神保町駅より徒歩約1分
 都営地下鉄新宿線神保町駅より徒歩約1分
Comment:0  Trackback:0
2015
03.01

餅助だんご[三芳野]・JR国立駅

あの吉田類さんも立ち寄ったという三芳野2
国立の創作意欲溢れるお団子屋さん。


並ぶ品々はどれも面白いと思うものばかり~ですが、ここに来たならぜひ食べてみたかった
焼き立ての餅助だんごをいただきました。
その種類は甘いものから辛いものまで 10種類以上
三芳野
今回は明太子海苔付き&たぬきをいただきました。

お団子は注文を受けてから焼いてくれるのでちょっと待ちますが、だからこそ楽しみな美味しさを待つ時間。

芳ばしい香りとともに供された焼き団子は半潰しのもち米食感が良いですわ~。
一玉づつに沿って切られた海苔の心遣いにも感服いたしました。

三芳野 http://miyosinowa.web.fc2.com/
JR国立駅から徒歩10分
Comment:0  Trackback:0
2014
10.10

まんじゅうしゃげ[大村屋]・西武池袋線高麗駅

今秋初の山行は巾着田の曼珠沙華を目指して西武池袋線武蔵横手駅からのハイキング。

お目当ての曼珠沙華はほとんど終わっていましたが代わりに
こんなお饅頭を発見巾着田 まんじゅうしゃげ3
巾着田 まんじゅうしゃげ大粒の栗がごろ~っと入っています。




■大村屋巾着田 4

西武池袋線高麗駅より徒歩15分
 
Comment:2  Trackback:0
2013
09.20

わさび大福[弘美堂]・JR青梅線古里駅

残暑がまだ残る9月上旬のハイキングはJR青梅線からアクセスが簡単な鳩ノ巣渓谷。

起点の古里駅を下りて少し歩くと青梅街道沿いに和菓子屋弘美堂さんがわさび大福2
9時前だというのに開店していました。

これからハイキング~という身には嬉しい早朝からの営業です。

店内には一つ100円な和菓子が様々並び迷うことしきりでしたが、ぱっと目についたのが
わさび大福なる文字。
伺ってみると地元のわさびを使用しているとのこと。
どんなお味なのか興味しんしんで購入です。

鳩ノ巣渓谷に入ると思いもかけなかった秋海棠の群生に迎えられたりわさび大福
吊り橋や滝に出会えたり~
となかなか変化に富んだハイキング。
白丸ダム近く、休憩ができるようにつくられた東屋にてわさび大福5わさび大福4
わさび大福いただきま~す。

半分に割るとむむっっ~わさび大福3
わさびの茎を刻んだとおぼしき物体が見えますわ。
一口頬張ると…こしあんの甘さを包み込むわさびの香りが鼻腔に走り
それを追いかけるようにツンとした辛さがきます。
シャキッとした茎の適度な歯応えも面白いですね。

そして奥多摩の渓谷を思わせる後味の爽快感…。
渓谷歩きにぴったりな今回のスイーツお供となりました。



弘美堂  
JR青梅線古里駅より徒歩3分
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。