--
--.--



2014
12.02

珈琲自家焙煎の店 ふじだな

小仏峠~高尾駅間バス路線沿いにあるこちらのお店を知ったのは、4月の高尾山小仏峠ハイキング時でした。

裏高尾の住宅街にぽつねんと建つカフェでいただく自家焙煎コーヒーの美味しさに惹かれ
11月の陣馬山-小仏バス停ハイキング時にも再訪です。
珈琲自家焙煎の店 ふじだな2珈琲自家焙煎の店 ふじだな

日替わりブレンド本日のコーヒー(夏季にはアイスコーヒー有り) の香りと苦味が
ハイキング後の心地良く疲れた身体にじわわ~としみていきますね…珈琲自家焙煎の店 ふじだな5
添えられたロータスビスケットのカラメル風味もベストマッチです。

パン工房おんがたさんの各種焼き菓子もおいてあるので、そちらを購入して
珈琲自家焙煎の店 ふじだな3
コーヒーと一緒にいただくのもオススメ。

お持ち帰り用の各種珈琲豆も10種類以上あり、珈琲自家焙煎の店 ふじだな4珈琲自家焙煎の店 ふじだな6
中でも高尾ブレンドは
楽しいハイキング時のお土産となるのではないでしょうか。



珈琲自家焙煎の店 ふじだな

Comment:0  Trackback:0
2014
11.05

おしんこ餅[宮島商店]・浅間温泉

温泉名物というとまずは温泉饅頭を思い描きますが
浅間温泉名物のお菓子はは明治時代から受け継がれているというおしんこ餅(1個95円)

おしんことは漬物ではなくおしんこもち2
新粉=うるち米から作られた粉で作ったお餅という意味です。
もち米の粘りある食感と違う
むち~~っと弾力がありながらさくっと噛み切れる食感が新粉独特ですね。

甘さ控えめの漉し餡が入った透けるような白い生地におしんこもち3
鶴をイメージした赤い模様が可愛いおしんこ餅の歴史は一度途絶えたことがあるそう。
復活した郷土の伝統ある味が永く続くこと願わずにはいられません。

 
宮島商店おしんこもち

 住所:松本市浅間温泉1-31-20
 TEL :0263-46-1658
 
Comment:0  Trackback:0
2014
03.12

天の戸 特別純米酒発泡にごり シュワトロ【Shuwa-toro】・浅舞酒造株式会社 

元々は酒屋さんだったのだろう
ご近所のコンビニ&酒屋さんは少数精鋭!という顔つきの日本酒がずらり~と並んでいます。
でもあまり日本酒に詳しくない私・・・
ついついラベル買いしてしまうのですが、今回もシュワトロという面白い名前に惹かれ
秋田県横手市浅舞酒造が醸す 
天の戸 特別純米酒発泡にごり シュワトロ【Shuwa-toro】頂きました。

こちらは開栓時に要注意な発泡系。
ゆ~っくりゆっくり開けるとシュワトロ美稲
しゅわわ~~~とした音とともに炊き立てのお米の甘い香りが漂ってきましたたわ~

クリーミーな口当たりの中にしゃわしゃわとした舌触りがとても爽やかです。
だんだんと飲み進むうちにおかゆのようなトロッと感と旨味甘味が増していきますね~。

日本酒ってお米からできているんだよね~ということを実感させてくれる
まさにシュワ&トロな一本でした。


浅舞酒造株式会社 

Comment:2  Trackback:0
2014
03.08

ラッキーチェリー豆・(株)藤田チェリー豆総本店

九州出身の友人が帰省する度に
買ってきてくれるお土産が
ラッキーチェリー豆
長崎島原にて90年以上手作業で作られている豆菓子です。

なんとも可愛い名前のお豆の正体は~ラッキーチェリー豆
生姜・砂糖・水飴などの飴をたっぷりと纏った空豆。

飴衣のガリッ、空豆のカリッとした食感と
甘い中にもピリッ!とした生姜の辛さがクセになる・・・コントラストなお味です。

開けたが最後~次の友人の帰省が待たれますわ。

(株)藤田チェリー豆総本店

Comment:0  Trackback:0
2014
03.03

チーズおかき梅しそ風味・ブルボン

お酒のお供に良く購入するブルボンチーズおかき。

梅が咲き始めるこの時季に合わせてチーズおかき
紀州産南高梅を使用した梅しそ味バージョンが発売されています。

南高梅と言ったらなんと言っても紀州和歌山県が生産量日本一
そんな南高梅のチップを使った甘酸っぱいおせんべいがチーズおかき2
クリーミーなクリームチーズと合わさって穏やかな酸味ですね。
個人的にはもう少し酸味があってもいいかな~と思いますが
食べ終わった後にほのかに残る梅の酸味は、もう一枚と手が伸びてしまう程よさでした。


◼️ブルボン
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
