--
--.--



2012
09.16

スイートポテト[芋伝説]・門司港

Category: 芋豆お菓子
栄町銀天街を抜けて、またまた目に入ったのが
芋伝説の文字芋伝説4
芋と見ては行かずにおれません。


提灯に焼き芋の文字芋伝説6
店頭には手書きポップに彩られた芋伝説2
何種類ものさつまいも〜お芋に対する意気込みと愛を感じますわ。

ショーケースに並ぶ手作り感満載な芋伝説5
スイートポテトいただきました。

バターの豊潤な香りが良いですね〜甘さはとても控え目で
さつまいもの甘味がダイレクトに感じられます。
芋伝説
しっ〜とりとした口当たりにほっこり…

さすが伝説と名乗るだけあるお芋の味を活かした味わいでした。

芋伝説
Comment:0  Trackback:0
2012
08.09

おいも王国国民の日!

Category: 芋豆お菓子
新宿5丁目おいも王国さんにて国民の日が制定されました。
国民は全商品半額という太っ腹な3日間(8/3.4.5)
国民としては行かずにはいられませんでしょう。
2日目の夕方頃に伺ったのですが…大学芋は売り切れ〜な大盛況ぶりにびっくりです。

スイートポテトはまだなんとか残っていたのでおいも王国 スイートポテト2
全5種類いただきました。


ぷりりんおいも王国 スイートポテト5おいも王国 スイートポテト9
素朴な甘さのお芋生地にほんのりしっとりとした甘さのお芋クリームが入っています。

ちよ子おいも王国 スイートポテト3おいも王国 スイートポテト6
ビターチョコが控え目甘さのポテト生地にほどよい甘味と苦味のアクセントですね。

ち-子おいも王国 スイートポテト10おいも王国 スイートポテト7
クリームチーズの塩気とお芋の甘味がくせになりそうです。

むら子さんおいも王国 スイートポテト4
種子島産紫芋を使用なマーブル模様が可愛い。

宇治ちゃんおいも王国 スイートポテト8おいも王国 スイートポテト
こちらは宇治抹茶のほんのり苦味に粒餡がかくれていました。

ほんわか甘いスイートポテト生地に
それぞれの味がほどよく馴染む面白さ。
おいも王国国民になった幸せを噛みしめた国民の日となりました。



おいも王国
おいも王国王子のブログ  
前出ブログ記事 
Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

黒豆茶[寛永堂]・神田小川町

Category: 芋豆お菓子
神田小川町の寛永堂さんにていただいた
黒豆茶が美味しかった・・・ので黒豆茶3
迷わず購入いたしました。

お店の方に教えていただいたように煮出していただきます。
黒豆茶2
どちらかというと冷ましたほうがお豆の甘さ香りが甘く香ばしく感じられますね。
煮出した後のお豆ももちろんいただきましたよ。黒豆茶
ちょっとお塩をかけると、お酒のあてに良いですわ~。

寛永堂さんの原点という黒豆。
丹波にて自家焙煎した黒豆茶を使用した様々な和菓子を次回はいただいてみたいです。

寛永堂
 東京メトロ丸の内線淡路町駅
  都営新宿線小川町駅    より徒歩1分
Comment:2  Trackback:0
2012
06.13

富貴豆パイ[大正田]・山形県

Category: 芋豆お菓子
JR上野駅構内イベントスペースにて緑の塊がもにょもにょしてる~近付いていくと…
なんと山形県産農産物等の統一シンボルマークなペロリンくんペロリン
お見逸れしました~。

6月7日~9日JR上野駅では山形花笠の衣装を纏ったお姉さま方もいらっしゃって
華やかに山形産直市が催されていました。

山形県特産の今が旬なさくらんぼや紅花、月山ビール等々が並ぶ中目を引いたのが
冨貴豆パイ2大正田さんの富貴豆パイ
富貴豆と言えばもちろん山形県の特産品にて、大好物
迷わず購入いたしましたわ。

しっとりとした軽めのパイ皮に包まれた餡はまさに富貴豆そのまま。
冨貴豆パイ3冨貴豆パイ
ほくっとした食感と丁寧に炊かれたエンドウ豆の甘さがパイのバター風味と合いますね。

山形県が銀座にて展開している物産館
美味しい山形プラザさんにまた伺いたくなりました。

大正田  

Comment:0  Trackback:0
2012
05.31

大学芋[おいも王国]・新宿五丁目

Category: 芋豆お菓子
新宿五丁目にあるおいも王国さんに初入国してきました

たい焼きランナーお師匠さまミツヴさんブログにて拝見してから気になって気になって~いた王国です。

お店は靖国通りから入った正に路地裏…です。おいも王国3
地図を見たときは迷うかな~と思っていましたが
黄色い自転車とたなびく王国の旗にて難なく到着。

店頭のショーケースに並ぶのは大学芋やスイートポテトなどなど…
お芋好きにはたまらない品揃えです。おいも王国2
しかもお値段がとってもお得

大学芋100g100円(小・だいたい4つ位)~
は嬉しいですね。

かなり迷いましたが
期間限定な抹茶味とシナモン味をいただきました。

蜜がたっ~っぷりとかかっていますね。
でもお味は甘さ控え目なので
おいも王国5おいも王国6
抹茶味はお茶の薫りと爽やかな苦味が
シナモン味はスパイシーさが
かなり際立っています。おいも王国4

しっとりと柔らかいお芋にそんな蜜を
からめてからめて~王国バンザイおいも王国7な美味しさでした

ちなみにた~っぷりな蜜は後日お芋とお豆を煮る時に調味料として
またまた美味しくいただきましたよ。


おいも王国
 おいも王国王子のブログ


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
