FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.20

わさび大福[弘美堂]・JR青梅線古里駅

残暑がまだ残る9月上旬のハイキングはJR青梅線からアクセスが簡単な鳩ノ巣渓谷。

起点の古里駅を下りて少し歩くと青梅街道沿いに和菓子屋弘美堂さんがわさび大福2
9時前だというのに開店していました。

これからハイキング~という身には嬉しい早朝からの営業です。

店内には一つ100円な和菓子が様々並び迷うことしきりでしたが、ぱっと目についたのが
わさび大福なる文字。
伺ってみると地元のわさびを使用しているとのこと。
どんなお味なのか興味しんしんで購入です。

鳩ノ巣渓谷に入ると思いもかけなかった秋海棠の群生に迎えられたりわさび大福
吊り橋や滝に出会えたり~
となかなか変化に富んだハイキング。
白丸ダム近く、休憩ができるようにつくられた東屋にてわさび大福5わさび大福4
わさび大福いただきま~す。

半分に割るとむむっっ~わさび大福3
わさびの茎を刻んだとおぼしき物体が見えますわ。
一口頬張ると…こしあんの甘さを包み込むわさびの香りが鼻腔に走り
それを追いかけるようにツンとした辛さがきます。
シャキッとした茎の適度な歯応えも面白いですね。

そして奥多摩の渓谷を思わせる後味の爽快感…。
渓谷歩きにぴったりな今回のスイーツお供となりました。



弘美堂  
JR青梅線古里駅より徒歩3分
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kitakitahoeg.blog49.fc2.com/tb.php/409-49d0757f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。