FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.02

ソフトフランスパン発祥のお店 パン市場浜田分店 ・ 下田

よこすかグルメ切符を使って開国の地浦賀散策の折
創業100年(大正3年創業)のパン屋さんに巡り合うことができました。はまだ分店2
なんとソフトフランスパン発祥のお店でもあるとのこと。

ソフトフランスパンって…?
と調べてみると、はまだ分店
幕末日本にてフランス人技師達によって主導、建設された横須賀製鉄所とのつながりにたどり着きました。

横須賀市ホームページによると、
当時横須賀で働いていたフランス人のために焼いたフランスパンから日本人向けに考案された柔らかい口あたりなフランスパンとのこと…。
確かにもちっとしたクラストを越えるとほわっとしたクラムが味わえる他には無い食感。
独特ななもっちり感が美味しいです。

お店にはこのソフトフランスを使用したサンドイッチが甘いものから惣菜系まで10種類以上並んでいます。
う~んどれもいただきたい
今回はフィッシュサンドいただきました。はまだ分店3

このパンのもっちり食感はサンドイッチに最適ですね。

100年の歴史を思うと果てしないですが美味しいモノはいつの時代も人を幸福にするのだ…と単純に思える味わいに感謝です。

パン市場 浜田分店
京浜急行線「浦賀」駅より徒歩約6分
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kitakitahoeg.blog49.fc2.com/tb.php/429-e8d47ad2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。